集中力を高める私の方法とは

効果があり効率良く成果を出せているときは、たいていの場合意識を集中できているときだと思います。仕事や勉強を行う際には、集中力を高めることが重要になります。しかし、体調が良くないとか意欲がないような状況であったり、これから何かを始めようとしたときには、集中力を高めることも難しいもので簡単にはいきません。

そんな場合には、自分なりに集中力を高める行動パターンを見つけるとよいと思います。

私が最近試してみて効果があるなと思える方法は、パソコンのキーボード入力をすばやく行う訓練を短時間行うことです。入力する文字は単純で五十音の「あ」から「ん」です。このセットを何回か繰り返します。

素早くキーボード入力をすることを意識するのが重要です。始めのうちは指がうまく動かなく五十音の文字を1セット入力するのに時間がかかりますが、何回か続けていくとキーボード入力の時間も短くできてきます。指先を使うことも脳を刺激して集中力を高めやすくしているのかもしれません。

私は長年用いていたローマ字入力から親指シフト入力を習得しようと最近取り組んでいます。今の課題は親指シフト入力のキー入力の速さをスピードアップすることです。私の場合、このキーボード入力の訓練を親指シフト入力で行っています。徐々に無意識で指を動かせる感じにはなりつつあります。でもいざ普通の文章を入力しようとしたときにはどうしてもどのキー位置だったかなと考えて指を動かしています。

私のこの方法がどの程度効果のあるものなのか、理論的な裏付けを確認するためにも『集中力』の書籍をぜひ読んでみたいと思っています。

ちなみに「百ます計算」も集中力を高める訓練として同じように効果があると思います。