蔵書管理サービス・メディアマーカーの紹介

一昨日アイデアマラソンを紹介したところ、樋口建夫さんご本人に訪問いただきコメントまで頂戴しました。どうもありがとうございました。日経ビジネス人文庫の『企画がスラスラ湧いてくる アイデアマラソン発想法』はすでに絶版になっているとのことで、その代わりとして先週出版されたばかりの新刊『仕事ができる人のアイデアマラソン企画術』をご紹介いただきました。こちらも参考にしてアイデアマラソンを継続していきたいと思います。樋口さんによると「最初は3週間を目指して」アイデア出しを継続してくださいとのことです。


今日は、私が蔵書管理として利用しているウェブサービスの「メディアマーカー」をご紹介いたします。蔵書管理のウェブサービスで「ブクログ」「Stack Stock Books」「読書メーター」を使ってみましたが、メディアマーカーが一番気に入っていて長続きしています。

気に入っている理由としては、以下のことができる点です。

  1. 読書のステータスを「未読」「読中」「読了」で管理できる
  2. 欲しい本を「ウィッシュ」で登録できる
  3. タグを使用して分類できる
  4. 購入金額を自動で集計してくれる
  5. 「購入日」「読了日」「登録日」「更新日」を別々に記録できる
  6. 5段階評価を付けられる
  7. コメントを記入できる
  8. 本以外にも「CD」「DVD」「ウェブ」も登録できる
  9. いろんな条件で絞り込みができる

私の蔵書管理ホームページは「mkoba1966のライブラリ」です。一度参考にご覧いただき、このメディアマーカーウェブサービスを気に入ってもらえたら、皆さんも蔵書管理に活用してみてはいかがでしょうか。

シゴタノ!管理人の大橋悦夫氏は「読書のライフサイクルを統合管理するMediaMarker」でも紹介しています。