がばいばあちゃんの言葉に勇気づけられる

4/12放送の「ザ・ノンフィクション・ばあちゃんと市長の「青春」〜佐賀県武雄市の一年〜」(関東ローカル)を見て、佐賀のがばいばあちゃんに感動しました。

町おこしとして7人のがばいばあちゃんがいろんなイベントで歌を歌ったりして、町の人たちを元気づけています。その様子は、武雄市のホームページでも「武雄のがばいばあちゃん「GABBA」」として紹介されています。

最高齢92歳のおばあちゃんが自宅近くで転んで大怪我したとき、このおばあちゃんは7人のグループから外さないで欲しいと言って、頑張ってリハビリをして元気に復帰します。復帰を祝うイベントでおばあちゃんは挨拶で「生きることに力を出して100歳目標に行こうじゃありませんか。目標を持つという事が一番大切なんです。」とおっしゃり、感銘を受け勇気づけられました。生きがいを持つことを忘れないことで元気に長生きしていけるのだろうと思います。