朝の目覚めはスッキリとさせたい

私は朝が苦手です。それは不規則な生活により夜遅くまで起きていたりするからだと思います。それでいて私は目覚まし時計を使わない生活を何年も続けています。翌朝寝過してしまわないかといつも心配に思い、平日は緊張感を感じざるをえません。それでも体内時計に任せて目覚めを迎えるようにしています。

私の経験からも眠りの周期は約90分のようです。最近は3時間くらいの睡眠で起きたとしても昼間に眠たくなったり身体がつらいと感じることはあまりありません。

理想の睡眠時間は人それぞれ異なりますが、一般的には6〜8時間と言われます。この90分の眠りの周期を4セットか5セット含んだことになります。

朝の目覚めはスッキリとして1日を気分よく過ごしたいと思います。