本屋大賞の作品は注目です

4/6(月)に2009年度の本屋大賞が発表されました。候補10作品の多くは話題作としていろんなメディアで紹介されていたので、どの作品が大賞をとってもおかしくないなと思っていました。実際に大賞をとったのは『告白』でした。

メディアで紹介されていた『告白』に私も興味を引かれて本を購入しました。購入してすぐに第一章を読んだら、これまで読んだことのない文章の展開で驚きました。最初の牛乳の話がこれほど重要な意味を持っていたとは思いもよりませんでした。息のつかない一人語りに圧倒された感じを受けました。

『告白』が湊かなえさんのデビュー作だということにもとても驚かされました。